そろそろ春のヘアスタイルをどうしようか迷いますよね?
そもそもどんな服装でどんなトレンドが来るのか?
僕調べでご紹介します!!
まず、今年の春夏のトレンドから見ていきましょう!
《1. 少女からパワーウーマンまで。シアーで魅せるさまざまな女性像。vogueより》出典vogue
《2. 百花繚乱、今季もレトロなフラワーが熱い!vogueより》
出典vogue
ファッション業界。
《日本流行色協会(JAFCA)は2016年と17年を象徴するカラーを発表した。16年はアースカラーを思わせる「アースリング(地球人)ブラウン」、17年は新時代を拓くエネルギッシュなカラー「リーディングレッド」になる。その理由をJAFCAは、「17年は決断を促したり、現状を変えていこうとする新しいエネルギーやリーダーシップが必要になる。大胆ですっきりとした“リーディングレッド”はその名の通り未来を拓く力を秘めている」とコメントしている。WWDjapanより》
そして、
出典vogue
17年のトレンドカラーは、「15-0343 Greenery(グリーナリー)」。フレッシュでキリッとした爽やかさのあるイエローグリーンだ。みずみずしく生い茂る青葉など、自然の風景を連想させる同カラーのメッセージは、「深呼吸、新鮮な酸素、再生活性化」。WWDjapanより》
ビジネスシーンでも《グリーン》
そんな2017年春夏のトレンド感を感じてヘアスタイルとヘアカラーについて色々考えてみました。
実生活ではこんなに思いっきりトレンドを取り込まないにせよこういった流れがあると知っておくと買い物に行った時も参考になりますよね(^ ^)
春夏のキーワードは【軽さ】【抜け感】【清涼感】といったナチュラルピュアな今年らしいものに女子のかわいらしさをうまく調和させたスタイルがオススメ☆
冬の乾燥で毛先のパサつきも気になると思いますしイメチェンもしたい季節です。
重いスタイルから一気に春らしい【軽さ】をだすベースカットが重要になり、独立したレイヤーを入れて可愛い動きをだす☆
そして、【抜け感】質感カットでオシャレなニュアンスを☆
【清涼感】は春らしいカラーリングでイメージを変えることができます(^^)
そこで今回はナプラさんのナシードカラー新色を試してみました☆天然由来成分配合で2つのシードオイルと6種類のオーガニックハーブエキスが潤いとクリアな髪色に導いてくれる。“一層ツヤめく髪色へ”というカラー剤です。
http://www.napla.co.jp/concept/naseed-color/
使用感はピュア感もあり、色味もキレイにでてかなり良い感じでした!単色使いでいけるので濁りも無く使いやすい!と言うのが実感論です。
トーンを上げなくても彩度があるので会社でも怒られないのにキレイに色が出る感じ!?
新色が3ライン出ましたが僕的にはカーキアッシュが一押しです!!
ヘアースタイルとカラーを紹介です。
☆カーキアッシュ☆
エメラルドグリーンのような絶妙な配合で単色使いでこれはかなりいいと思います。
彩度が高いのでハイライトとの組み合わせもすごく楽しみです。
https://instagram.com/p/BQ7wk_CgAqA/例えばこんな感じの動きを出したボブスタイル☆
カラーレシピは
ナプラナシード新色
カーキアッシュ6トーンと8トーンを1:1でox6%
切りっぱなしの毛先を外ハネにアレンジしても春らしいカラーで軽さが出ました。
https://instagram.com/p/BRLNihbgMe0/
カラーレシピは
ナプラ
カーキアッシュ12トーンox6%
ハイトーンでも柔らかさと品のある色味に!!
フェミニンなアップスタイルをオシャレに演出!
カラーレシピは
モノトーン6をox6%
☆モノトーン☆
流行りのシアーな感じで春の柔らかさになぜかわからないオシャレさが出てくるのでシンプルなスタイルがお好きな方には他の人とグッと差が出ます!
シアバターやオイル系のケアスタイリングで仕上げる方には特にオススメです。
カラーレシピは
モノトーン6をox3%ベースでハイライト部分はモノトーン12とバイオレットを1割6%
ダークトーンでも透明感のある仕上がりに!!
https://instagram.com/p/BRe6yjOlILR/
カラーレシピは
フォギーベージュ8をox6%
ボブでも重くなりすぎない印象になりました。スタイル重めが好き!でも重すぎないのがいい!!というわがままを叶えてくれます。
フォギーベージュ10をox6%
フォギーベージュはグレーなベージュ感が出てアッシュやマット系に飽きた人におすすめとなっています。
今季のファッショントレンドとも抜群の相性だと思います。ファッションとヘアスタイルをリンクさせて春スタイルを楽しみましょう☆